人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市川櫻香の日記


by ooca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

紫陽花はこれからです。

「人類は進歩するためにある」原発へ進んだ政治家の人が、テレビで当時を振り返り話していました。当たり前ですが、今を進む者の、今を乗り越えていくことが、生きることと、皆なんとなく感じています。しかし、原発について今思うことですが、たとえ地球的規模、宇宙的規模の科学の最先端であろうが、なんだか危険なゲームに思います。昨日、むすめ歌舞伎公演の準備会議が、3時半から始まり、9時半まで。会議は、市川りきさん、宮地さん、阿部さん、成田さんのほっこりとした感じで進みました。新しいむすめ歌舞伎に向かっています。精一杯考え。今を頑張れる時です。今は今の頑張り方があると、それぞれの日常を思いながら会議が進んでいきました。進歩って一体なんだろうって考えると、気づいたら感動に出会っていたということに似ているように思いました。
本日は、私達の主宰するアイラブかぶきと、社会人の講座説明会。これからの季節は浴衣でお稽古になります。浴衣が汗で、肌着を通して背中に感じます。お稽古の汗は、言葉にするのは難しいけど、体のオクからの、あたたかなものが、外に現れそれが汗に思うと、いやな汗ではなく、嬉しいものです。お稽古場は、気を洗う、まるで洗濯機の中に入った感じです。

今日も頑張りましょう。いつも有り難うございます。
お稽古にご興味ある方は大人さんも子供さんも、追加募集しています。
皆さんをお待ちしています。
by ooca | 2011-05-16 09:36