人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市川櫻香の日記


by ooca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お寺の猫

お寺の猫_f0228641_19511575.jpg

お寺の猫_f0228641_1951156.jpg

猫の声が聞こえ、しっぽが見えて、背中のまだらが見え、お顔が振り返り、こっちをにらだような、厳しいお顔と思ったら、優しく迎えてくれました。ちょっとかまってくれたら、知らないうちに姿が見えなくなりました。 何もいなかったような、お寺のお庭に、1人ぽつりとなりました。古典書にある『羚羊角(れいようつの)をかけ〜』のようでした。このお話しは、カモシカが夜寝る時、木の枝に角をかけて眠り、居場所のあとを残さないことを指して、人の生き方を示したものです。今朝、お寺へ一年のご挨拶。お寺の猫はやはりお坊さんの化身ですかね。ご不在の御老師に変わって深い言葉を頂いたような感じです。
by ooca | 2011-12-18 19:51