市川櫻香の日記


by ooca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お年賀状です

f0228641_16332024.jpg

〈美しいーをかたちづくるのは、調和ということ〉年賀状を見ながら、型は、規則性をもっているから、それに、そっていけば、共通した「美しい」が得られていると感じます。そっていくには、理性もいります。「感性を育てるので、子供を自由にさせています」と、外で聞くことがあります。感性は、理性によって生まれることも考えてみてほしいと、ちょっと思います。でも、理性って実際は冷静沈着までで、ストップしているように思います。1人考え理性を働かす。では、理性は活発とはいえません。人と考えを交流させ、掘り下げ、互いに切磋琢磨しながら物事を探求するときこそ、理性の力が更にわきおこるものだと思います。
今年もむすめ歌舞伎は、どんどん学び進みます。探求し続けること、大事なことは何かを問い続けること、よどみなく流れを巻き起こしていきたいと思います。
[PR]
by ooca | 2012-01-06 16:33