人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市川櫻香の日記


by ooca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

能から学ぶ

先日は、能楽シテ方の重鎮、梅田邦久先生のあとを引き継がれる方が道成寺をひらかれました。次の日に、梅田先生から道成寺の様々を伺いました。あっという間とはこのことです。気づくと3時間半もたっていました。道成寺は勿論、お能の一角仙人から取材した歌舞伎、鳴神に見るように、元になっている作品の心を演じてこられた能役者に伺うことは、視覚的な歌舞伎を学ぶ私にとり大切なことと思っています。道成寺、鉄輪の女性を、女性の私がどう捉えていけば、この女性達が喜び、さらに、深くその境地にかかわれるか、梅田先生との会話は、結局男女の考えの違いでもなく、歌舞伎と能の違いといった単純なことではない、人間その人によることという結びで終わりました。
先生の芸養子の方の道成寺を拝見し、梅田先生が伝統の受け渡しをつむぎ、立派な節目を迎えていく鮮やかさを感じました。「竹は節が多いほど強い」と帰りに立ち寄った、本屋さんの本のタイトルが、心に刻まれました。

名古屋は市長選を迎えています。
「豊かな生き方」を伝えられるリーダーを選ばなくてはならないと感じています。
私はもう決めています。
by ooca | 2013-04-10 19:43 | 櫻香のつぶやき