人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市川櫻香の日記


by ooca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

名古屋市公会堂物語かな

久しぶりです。
今日は名古屋市公会堂の写真をFacebookで頂きました。
《 ご報告遅くなりました。Facebook始めました》

名古屋市公会堂は、鶴舞公園にあります。
公園共々に、歴史ある建物です。

この公会堂は、戦中から昭和30年代の始め頃まで、ダンスホール
として、アメリカ軍が使用していたそうです。
当時の気持を、明治生まれの祖母は、
「複雑だった」と語っていました。

明治生まれの人は、さまざまにおこる
急激な変化を受け入れてきましたが、
日本の伝統は、新たな世界を遠くから見るには
良い壁だったのではないでしょうか。
西洋の世界との間合いを、日本の伝統文化は、型
や精神でとっていたように思います。
その部分こそ、大切なことでした。
今になって思います。

祖母と、回りの同じ思いを持つ人達は、どんどん入
ってくる外国文化を、受け入れ、伝統を打ち捨てる
社会に不安を感じていきました。

祖母達は、思いきって、ダンスホールでにぎわう
この鶴舞公園の目と鼻の先で
「中部邦楽総合教室」を開校しました。

しかし、意気投合し教室開校に挑んだ二人は、長年のお師匠職の祖母と
江戸文学者。金銭にかかわらないことを教えられてきた人達ですから
回りの方々の、文化を守ろうという気運がこの教室の継続となりました。

公会堂でのダンスホールは、きっかけをつくりました。
by ooca | 2013-06-18 15:43