人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市川櫻香の日記


by ooca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

本日、團十郎先生を偲ぶ

本日の公演は、一部「ほほぉ、嬉しやな、歌舞伎は花盛り」1時半から
二部、「むすめ歌舞伎公演」となります。
一部で、私は、菊慈童を踊ります。
この曲は、大変古い曲で、藤間藤子先生が、六十年前に、復活されたものだそうです。
お孫さんに当たられる蘭黄先生のブログを拝読。
「体の若さと精神の老い」を持つ者の思いを持ち、仙人のように暮らす七百歳の慈童。
菊の花咲く山の中、仙境に住み、月を見ながら昔を偲びます。

この一部で、團十郎先生の映像を写し出すため、昨日のリハーサルで拝見しました。
本日の会場、名古屋能楽堂の2007年、團十郎先生は、あのおおらかな体で、橋がかり
を「飛び六法」、「台詞」の声も、「見得」も、大きく温かなものを感じます。
by ooca | 2014-02-02 08:50