人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市川櫻香の日記


by ooca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2月2日の飛び六法を思い出して

2月2日の飛び六法を思い出して_f0228641_07217.jpg

團十郎先生の飛び六法、力強くて、おおらかで勿論立派でした。2月2日の能楽堂は、都合三回の飛び六法を、見ることができました。 映像による、積恋雪関扉、関兵衛の團十郎先生。偲びながら、市川新蔵さんの勧進帳の弁慶。そして、むすめ歌舞伎の市川阿朱花さんの鳴神上人です。
飛び六法の魅力は間合いと体の詰めの重なり合ったところに、空間が、切り取られ、見る側に迫って来る感覚を与えます。瞬に時のない空間へ、観客ごと連れていくのですから、引っ込んでいった役者をもう一度、引き戻したい衝動にいつもかられます。

写真は、2月3日、お稽古場で、「團十郎先生を偲ぶ」の能楽堂、当日のロビーを華やかに飾ったお花を囲み、制作事務方で支えてくれている、酒井さんと、鳴神、工藤をつとめた、阿朱花さん。外郎売、五郎の柴川さんで、ちょっと一息。
お花は、名古屋市中区のミルキーウェイ、大坪のり子さんが、当日、心を込めて活けてくださいました。
by ooca | 2014-02-05 00:07 | 櫻香のつぶやき