人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市川櫻香の日記


by ooca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

伝統芸能の女性

今週末は、いかがお過ごしでしょうか。
26日(土)3時半より、鶴舞公園西側
駅より徒歩5分、「日本の魅力」6代目吉住家元夫人
吉住小三代先生のお話と演奏をお聞かせ頂きます。

小三代先生との出会いは、むすめ歌舞伎の海外公演
の3年ほど前でした。アムステルダムの芸術監督から
演奏家も全て女性で来てほしいというご依頼を頂き
祖母の常磐津のお弟子さんで、吉住流の長唄も
されていました御方から、これからは、吉住流の
女性演奏家の皆さんと上演を考えるのも良いことに
思うからとお骨おりくださり、皆さんとご一緒に
遠方へお連れいただいたりして、6代目吉住小三郎先生
始め社中の皆様と結びつけてくださいました。

名古屋の芸どころは、こういった先見を持って
育てようとされる方々が十数年前には、多く
いらっしゃいました。

今回、小三代先生をお迎えしますのは、始めてお会い
したときの此方は、若く勉強不足、無我夢中。
世界と日本の魅力、女性の美しさ、芸に寄せる強い意思
ご自身の経験の中から様々教えて頂きました。
今であれば、どんなお話を伺えるのでしょうか。
本当の事をまだまだ、聞かせて頂いていないように
思います。今回、12年ぶりの機会となります。
女性として、芸能者の育て方、育ち方、社会と、私達
の美しい組み合わせーは、など。芸能者というのは
芸をする人ばかりではありません。自分を育てたい人
人と人のことを知りたい人、是非どうぞ。

小三代先生のお生まれになられた、能の最も古い
梅若家のことや、なぜ、長唄のお家に嫁がれたのか
時代と状況をしらべて、質問を書き連ねています。







by ooca | 2014-04-22 12:59