人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市川櫻香の日記


by ooca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

表現の力

物真似も大切な過程。
真似るだけ真似て、目覚める時がきたら思い切りやりなさい。目覚めるというのは、気づく時のこと。
若い頃に、こんな激励をされて育ちました。

さて、隅田川の舞台も迫って参りました。
「思いがけない親子の別れを
物真似しては、いけない」
隅田川の上演を決めた時に
強く思った事です。
しかし、自身に経験したことや、感じた事実は、表現の重要な部分になっていきます。

人が、思いもよらぬ状況に陥った時、どう伝えていけるのでしょう。
隅田川の母は、和歌にたとえて懇願します。それも、恋の歌です。愛する者への思いは人の共通した感情です。
母は、子の行方を探しながら、こんな事を感じています。「聞くや人々、上の空なる風なりて」

いつしか、悲しみが怒りに変わります。鬱とは、閉ざされる事態におきるものです。

人商人に愛するわが子をさらわれた母は、「こんな事がおきているのを、貴方は、見過ごすのですか。今、私達の社会で、こんな事が許されていていいのですか」
つけ加えるならば、「嫌悪の精神を持ちなさい」

芸の中に、精神がたち現れる時、物真似ではなくなるその時ではないかと思います。
by ooca | 2014-08-27 09:40 | 未分類