市川櫻香の日記


by ooca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

これからです。

日本の芸道というものは
全部具体的な生活と関係
しています。
そのことは、私共の
とても大切なことです。

一昨日は、若い人の第一回目の舞踊の会を、沢山の方々にお越し頂き終えることができました。
皆様の温かなご声援に心より感謝しながら、日々のいたらなさを反省し、こういった時にこそ、芸道の有り様に、もうひとつ向き合うことでなくてはならないことを思いました。
日本の伝統芸術はあらゆることが入ってきます。
たとえば、お茶は茶室の中だけ丁寧にあればよいのではないこと、お花も、書も、同様に日常に生かされる実用の芸術であるからこそ、そこに人生を感じとる。
私共の思うところは、つまり舞踊を通して形から心へ、その導線と気づきよる立ち居振舞い、歌舞伎の物語から美の仏法、日常が総合文化芸術であることを「道の芸術のもつ、即生活の美」へと向かうようにと思うのです。
舞台芸術が遊びの芸術と言われることのないよう、私達の人生の中の体と心の芸術化に
少しでも近づきたいと思います。
[PR]
by ooca | 2017-05-09 09:19 | 未分類