市川櫻香の日記


by ooca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2016年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

6月の催しは

f0228641_1432769.jpg

若い人達が《座禅と歌舞伎》を催します。歌舞伎朗読は、私が言うのもおかしいですが、とても良く出来ています。三人吉三のお芝居の人物と、むすめかぶきのふたり、年齢の持つ共通した感覚、いつの時代にあっても自己回帰に伴う「もののあわれ」。そこに至る寂寥ー不思議な艶にもなっています。
これ迄いただいたもの、教え導いてくださる先生の力がそうさせているように思います。
彼女達の中にある大切にしたい思いがようやく形となりつつあるようです。
是非お出掛けください!
お待ちしております。
[PR]
by ooca | 2016-05-31 14:32 | 櫻香のつぶやき

18回日本の魅力を探る

若い人達が《座禅と歌舞伎》を催します。歌舞伎朗読は、私が言うのもおかしいですが、とても良く出来ています。三人吉三のお芝居の人物と、むすめかぶきのふたり、年齢の持つ共通した感覚、いつの時代にあっても自己回帰に伴う「もののあわれ」。そこに至る寂寥ー不思議な艶にもなっています。
これ迄いただいたもの、教え導いてくださる先生の力がそうさせているように思います。
彼女達の中にある大切にしたい思いがようやく形となりつつあるようです。
是非お出掛けください!
お待ちしております。
[PR]
by ooca | 2016-05-31 14:13 | 櫻香のつぶやき

71年目の17分

科学と人のあり方が無関心でありすぎた近代は、多様、個別、分化を選んできた。

昨日のオバマ大統領の広島訪問に深く感動しました。

近代と人のあり方は、多様と分化であったことの反省を思い、これから人のあり方がすべてに結びつけられる、次の段階へ向かうことをー思う。
『心から姿、姿から心へ』
[PR]
by ooca | 2016-05-28 08:20 | 櫻香のつぶやき
本日も五月晴れの良いお天気でした。お昼過ぎの子供のお稽古の前に内輪の会議があり、湊川神社「むすめかぶきに親しむ会」の反省会を致しました。湊川神社さんよりお招き頂き、作家の内田樹先生には、御講演と最後のアフタートークまでお世話になりました。アフタートークでは、内田先生からお能の場合、面をつけて舞う目の定まりを舞台の各柱に向かうが、むすめかぶきでの舞台はその点は如何かというご質問を頂きました。(私の記憶ですから間違ってましたらすみません)
さすがに、先生ご自身も能を舞われる方ですから、とても大切な点をご質問いただきました。
私がどんな具合にお答したのか、録音が残っているそうですので一度確認したいと思いますが、お能舞台には不思議な感覚を持つことをお話ししました。踊っているうちに私がどの位置に立っているかわからなくなってしまうことがあります。とお話ししました。面をつけていませんから、身体は自在です。しかし、舞踊の形や型は、振りを通して自身の体の真底にあります。
各柱と柱は、私の身体にも自然に刻まれています。
それは、私は小さな頃より四方の柱の上に、見えないけど降りていらっしゃる、誰も見ていなくても神様が見られているーと、教えられていました。(何方に教えて頂いたかもわすれています)
子供達に教える時は、大きなお座布団の中央に立っていることを伝えています。四方柱が形と心のより処ということです。当日のトークではここまではお話し出来ませんでした。でもトーク愉しくて有り難く思いました。
ますます内田先生ファンになりました。5月29日、先生が【敦盛】を舞われます。大阪能楽堂です、必見。
[PR]
by ooca | 2016-05-22 21:27 | 櫻香のつぶやき

義経

f0228641_11572689.jpg

能と歌舞伎による【船弁慶】を終えた。むすめかぶきは、歌舞伎の模倣から始まった。

大事に思うところは、生きている間は、編集され続けること、過去に対する認識を変えることにもなったりする。

義経は、過去を振り返り、これまでをどう考えたのだろう。
平成28年5月15日
湊川神社神能殿
義経、柴川菜月(21歳)
[PR]
by ooca | 2016-05-19 11:57 | 櫻香のつぶやき

刀剣伝説と歌舞伎

歌舞伎「戻橋」鬼女の片腕を切り落とした渡辺源氏綱の持つ名刀【髭切】。新歌舞伎十八番「紅葉狩」では、平維茂の持つ【小鳥丸】の威徳により鬼女は消えて、「小鍛冶」は、歌詞にある通り、心を磨く鍛冶の道【小狐丸】と銘が唄われています。
しかしなぜ、鬼は女であり、名剣に弱いとされたのでしょう。能の紅葉狩の始まりに、鹿狩りをしに山に分けいる男達を山の上から見つめる女が印象的です。
[PR]
by ooca | 2016-05-18 00:03 | 櫻香のつぶやき

船弁慶、静

f0228641_20483998.jpg

湊川神社神能殿
終わりました、ご支援有難うございました。
[PR]
by ooca | 2016-05-15 20:48 | 櫻香のつぶやき

明日浦島も

f0228641_1674538.jpg

3月のからくりの【浦島】素敵でした、重さも80㎏。
明日は、私が浦島を踊らせて頂きます。二枚扇不安です。
[PR]
by ooca | 2016-05-14 16:07 | 櫻香のつぶやき

明日です

f0228641_161765.png

[PR]
by ooca | 2016-05-14 16:01 | 櫻香のつぶやき