市川櫻香の日記


by ooca
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2016年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

名古屋城

f0228641_1423226.jpg

本日、名古屋まつりの催しに
祖母の紋付きを着て踊りました。
大昔に、祖母が名古屋まつり常磐津連中演奏の記念につくった紋付きです。
松と名古屋城と山車が描かれています。50年振りに袖を通しました。
[PR]
by ooca | 2016-10-15 14:23 | 櫻香のつぶやき

明日、名古屋まつり

急なことですが

明日の名古屋まつりに1時から久屋広場の特設会場で私ども出演させて頂いております。
むすめ歌舞伎による
「船弁慶」の切りと
私が舞踊「浦島」です。
1時から始まり1時半まで。

かつての名古屋まつりは
祖母達、三味線、浄瑠璃方は山車にのせて頂き演奏をしていました。
若宮大通りあたりをゆっくりと賑やかに練って私は、三才位でしたが歩いてあとをついていました。

随分前の事ですね。
懐かしい
[PR]
by ooca | 2016-10-14 21:51 | 櫻香のつぶやき

歩く

一息呼吸する間に、半歩だけ前に歩み、同じ場所を行ったり来たりする、お釈迦様のお散歩だそうですが、体を真っ直ぐにたて、半歩でなくとも体の構造を愉しみながら、筋肉、骨、頭、肩、背筋というように、意識すると自分一生の身体がいとおしくなり、
「姿と心」を分ることができます。

「本朝廿四孝」いよいよ。
型木のように、出来上がっているところを、怠慢はないかと冷めてあら探しをすべきところに至りたいーと。
しめてふくよかになるのは容易ではありません。

などとわかったようで未々。

明日からまた頑張ります。
[PR]
by ooca | 2016-10-13 01:27 | 櫻香のつぶやき

日々

昨日諏訪大社へ参拝
本朝廿四孝!成功しますように、皆さんと。
作家の奥山景布子さんも
ご一緒でした。
宮司様からお諏訪様について
沢山お話をうかがうことができました。
立川流彫り師の御子孫の涌井さんにもお会いできました。
10月30日公演当日のパンフレットに、宮司様とのお話が載ります。
水満々の諏訪湖の風と姿、分別する以前のいきいきとした全体すべてが諏訪の神様なんだと、今朝思い出しています。
今日は急ですが、夕方から倉沢行洋先生にお目にかかることとなりました。先生の御著書「芸道の哲学」から沢山学ばせて頂きました。どきどき

今から朝稽古です。
[PR]
by ooca | 2016-10-07 08:13 | 櫻香のつぶやき