市川櫻香の日記


by ooca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
濁らず、感化しあう。
学ぶことを中心にした
人生がいかに豊かで心地よいものか、鶴舞の
お稽古場は、その事がよくわかります。

昨晩、来月5日からはじまる、鹿野先生の
お琴のお稽古について、先生と話すなか
先生が「自分の勉強ですから」と言われ
その言葉は
お能の吉沢先生も、同じに言われ
今の時代、人に知られる為に事をす
人が多いなか
このような思いの人が集ま
るのは、頼もしく感じます。
貴重です。

昔の先生方は、
「いい勉強ができた」「修養になった」と
仰られ、私はさまざまに有り難く
その言葉を励みにし、お稽古に取り組みました。

学ぶことを基盤に人生がつくられればー。

お稽古ご希望の方、いつからでも
下記、ホームページの詳細を
日本の伝統文化をつなぐ実行委員会
むすめかぶき

連絡先:090(5639)3900

[PR]
# by ooca | 2017-07-31 09:52
学生の皆さんと文楽にいきました。
「夏祭」鑑賞。
人は誰でも、清く、良く生きたい。
そこを揺るがすのは、何か。
立ち向かう為に、教育があるのかな。

f0228641_13190654.jpg

終わってから、皆さんの感想は
物語を、単純ではないと感じたようです。

一言で言えば「怖い」と感じたそうです。

人の心の中の複雑を表すのに
言葉がみつからないまま、楽屋へ。

楽屋口に始まり、置かれた人形たち
暖簾奥からお稽古の声
「大切」にするものへの
執心と愛着が感じられます。
その執心は、清さであり、人を輝かし
人を生かします。

「夏祭」の根底をみつけました。
この部分に触れたのです。

芸は、命をかけて
向き合った人たちがいます。
その魂と、リンクしていく時間

そこで出会う魂

だから、真剣になります。

見る側も同様に引き込まれて
いきます。











[PR]
# by ooca | 2017-07-30 13:18

ステージと舞台

f0228641_994937.jpg

「劇、それは何事かの到来
能、それは何者かの到来」
劇詩人ポール・クローデル。
一昨日、能管の藤田六郎兵衛氏の命名による形式〈一管一踊〉を、MSBCの空間で上演。劇場空間でない場に、小宇宙を形成。能から続く空間へ向かう厳しい精神が、舞台と観客との融合の場になることを思います。劇は、この世のものとは思えぬ強烈な力を持つものの到来を待つことにより始まります。
(お話の後に上演でした)
[PR]
# by ooca | 2017-07-28 09:09 | 櫻香のつぶやき
道は、高ければ高いほど険しい。
人がその道を見せてくれるー
形や道が見せるのではないー。
人の努力により見ることができます。

昨日の海老蔵さんの「連獅子」に
多くの方がその余情にしたっていた。

客席は、悲しみや同情ではない、言葉にな
らないものをどう表現してよいかわからない
静寂な感動。
「ーはじめて見ました。こんな素晴らしい連獅子
と、久しぶりにお会いした舞踊家の大先輩の言葉。




[PR]
# by ooca | 2017-07-25 10:06

ひび

朝、伊藤勝久さんが、笑顔で竹を描いて
皆さんに日本画を教えてくださり
午後からは、汗をぬぐいながら能楽の
吉沢旭さんが古き言い伝えを教えてくださり
夕方からは、お三味線の吉住小三代先生が
皆さんのはじめての挑戦に
一人ずつ励ましの言葉をかけながら
楽しませてくださる。
こんな素敵な人達に囲まれて1日中お稽古を
している私達はなんて幸せなのでしょう。




[PR]
# by ooca | 2017-07-24 22:40