人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市川櫻香の日記


by ooca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ワインをお伴に歌舞伎を伝えたい

大変のんびりした母の初唄会を終え、一緒にいる方は鏡餅の解体をしています。
会は終演後、皆さんとお食事会でした。私が19歳の時に亡くなった祖母のお弟子さんも、80歳で大変にお元気。もう30年以上ここに通われている方たち、なんだか不思議に昔のままの空気を感じて二時間を過ごしました。こんな具合が、年に二〜三回ずっと続いています。会のあと、お食事会をします。ほんわかあったかな会です。
本日、御園座、私共に通っている麟太郎さんの勧進帳、太刀持初日でした。未々ですが、まずはつとめました。と、連絡あり。頑張って欲しい。がんばれ
明日は、12日の歌舞伎とワインの会の件で、おくださんとサントリーさん、舞台半寿の会場で打ち合わせです。会の後の食事会で、勧進帳の様々なシーンをワインでたとえるとしたら〜で、大盛り上がりました。そんな感じかな〜と、明日の打ち合わせで伝えてみたいと思います。ちょっとまとめてみておきます。あたまの寄せでは、義経一行が安宅の関に到着するいわば、始まりの緊張感には、波間に揺られながら山々を眺め不安と焦燥、華やかな都の思い出も少しずつ遠くなる。兄、頼朝から追われる義経の思いを白ワインで表現できたら…。それから、ノット祈りのところから、弁慶と冨樫の問答までは、赤ワイン…で、と。皆さんとあまりにも面白いワインと勧進帳の想像の展開に、またまた歌舞伎の楽しみ方を見つけました。皆さん是非、御予約を。歌舞伎とワイン〜10日締め切りですのでお早めに。定員25名です。有難うございました。
by ooca | 2011-02-06 21:56