人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市川櫻香の日記


by ooca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

素敵なこと

悲しかったり、優しかったり、嬉しかったり、有難かったりが、大切に思います。
感じることは、当たり前ですが、自分から生まれます。「人と直接会って話しをしなさい」と昔からよく言われてきました。人と会って話すことは、季節のご挨拶であっても、おさだまりな対話であっても、何かしら感じあえたりするものです。
相手と共に喜びあえたり、感じ合えたりを、魂の交わりとも言うそうです

お稽古場にとり、これまで、難しい局面がたくさんありました。今ならば、どう話しをし、どうできたのでしょう、とよく考えます。
伝統芸能のお稽古場として長い年月がたちました。1対1と、時折1対多数のお稽古場です。こちらが意図するしないに関わらず、社会の中では、閉鎖的にうつる場でもあります。1対1であることは、伝え指導をするいわば教育の方法として大切なベース部分です。
このベースをこわさず、伝えていることを広めることは、情報社会の現代では簡単なこととなりました。
しかし、情報のみでは得られない、探求したり、鍛練したり、自分の中に直接とり入れ育てることで得る、感情の深みは、場に出向き、また場を皆さんと共に自分の居場所としなければ得られません。
たくさんの情報の中、学び合う場以外に楽しい場や、楽しいことをサービスする仕事は、世の中にあります。が、学び合うほどの楽しみや歓びは、少ないと思うのです。益々複雑化する今の時代、昔から学びつつ現代に生かすことや、微妙な感覚についても、今の時代の中で表現する方法が工夫されています。少し前によく聞く「現代の人にはわからない」というのは、昔と今の人の差ではなく、あくまでも個体別のことと言えるようになりました。多様化と言われる時代です。わかる人はわかるし、出来る人は出来るのです。

素晴らしい起業家が、どこか学生のようであるように、共に学び合うっていい感じですね。
by ooca | 2012-05-14 07:42