人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市川櫻香の日記


by ooca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とらのお

とらのお_f0228641_23304057.jpg

昨日は、大先輩のお宅へ、過日のご挨拶に伺いました。先日の日食の朝、事務所に一本のお電話がはいりました。「もう私は九十歳になります」と、いろいろお話しを伺いお宅へ向かうことになりました。お住まいは名古屋の南、高台にある昔からの住宅地です。人生の最晩年を迎え、自身のまわりを整えられていく暮らしは、心持ちがあらわれた住まい方でした。「人間の究極のところ、余技に生きることがほんとうの在り方なのであろうか、と」白洲正子さんの言葉を思い出しました。再会を果たしたいと思う余りを残したのが、初めてお会いした印象でした。昨日は、その出会いのいきさつを、その時には話せなかったことを、ふりかえりながら、時を過ごさせて頂きました。さらりとおたていただいたお抹茶に、私へのねぎらいや励ましまで感じとれました。お話しをさまざま。帰り際に、写真の草花「とらのお」を頂きました。ちょうどたまご色に草の柄のひとえの着物を着ていましたので雰囲気が重なり季節を感じながら帰路。
つくづく日本の芸術は日常にあるとはこの様なことだと思いました。茶道の中で育った生活人の、その伝統にそった物や事、私のような不完全な者をも、招じ入れる。日本の伝統芸術の余地を感じさせて頂きました。芸術の伝統を軸にして、生活されたその姿に、深くあこがれを抱きました。
生き方の名人に出会った心地です。有り難うございました。
by ooca | 2012-06-07 23:30