人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市川櫻香の日記


by ooca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

季節のものさし

今の時期は、ゆかたを着ます。紺地に白抜き、白地に紺染めです。ゆかたは、昔は白と紺が多く、私もほとんどこの二色です。どちらを着るかは、その日のお天気なり、心持ちで選んでいます。雨の月、湿る時は、つややかでのびのびした草や木、石や道も、水を得て潤って、ゆかたの白地はよく映えます。この時期から、夏の盛りまで、私は、白地のゆかたを着ています。夏も終わりになり秋の予告には、紺地。若い人たちには、晩夏の白も、名残りの夏を追いかける若さによく映えますが、この頃の私には、白は梅雨から夏の盛りまでのようです。秋の訪れ時期には、白は、たち過ぎて、ごとごとしく、気持ちにそぐわなく感じるからです。よく考えたら、昔から周囲は、そんな感じで、季節を予感していましたね。
上品に、白地のゆかたを着て、初秋の日差しをうける自身を思いうかべてみますが、やはり、さみしさが立ちます。夏の終わりのお化けのように思えてしまいますから、年とともに着こなせないものとなってくるのですね。

今日は曇りです。やはり、まだまだ白地かな…。
by ooca | 2012-06-28 10:10