人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市川櫻香の日記


by ooca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

愛情を育てること

音楽も演劇も舞踊も、「人間をつくる以外のところに、人間としての仕事はない」の通りです。一生懸命、本気で、考えをつきあたらせながらを、ごくしぜんに生き方にしていくことは、型から心をみつけて、それを身体中で表現する文化芸術のお稽古や、訓練から学ぶことができます。

久しぶりに、東京、ロサンゼルスを本拠にする友人が名古屋に帰ってきました、彼女は音楽プロデューサーをしています。会わなかった間の彼女の仕事は、伝統のケルト音楽を新たにプロデュースし、壮大な序曲のような、ゲーム音楽の作曲、作詞もし、たくさんの皆さんに聞いていただいているようです。
彼女とは、いつも久しぶりな再会をし、自分の作った音楽を、聞かせてくれます。
今回の再会は、15〜6年ぶり位、彼女のチャーミングな生き方が、音楽にあらわれていました。
彼女は、たくさんの挫折やたくさんの不安、たくさんのマイナスな思いに、つきあたりながら、音楽の技術と自分自身のよい境を形に、あみだしたように思います。
彼女の家族がアメリカにわたったのは、私が11歳頃、彼女は8歳です。それ以前、祖母の時代から家族ぐるみの往き来がありました。互いの母のことを心配し合う、年齢になりました。
昨日は、ついに、彼女の母の追悼ミサを迎えました。
彼女は、カトリックの教えを受ける環境で育ち、小さな頃からピアノを専攻し、私は、日本の伝統を身につける環境です。
私達の中で、認め合いたいそれぞれが、昔からあります。それが、ごくしぜんに身について、互いの生き方につながっているように思います。
母たちの素敵な関係をつないでいます。
by ooca | 2012-08-13 10:33