人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市川櫻香の日記


by ooca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いつも思い出すこと

今日も藤田六郎兵衛さんのことを思った。
吉沢さん、柴川さん、酒井さんと吉沢
さんのご持参のグレープフルーツピール
を口にしながら、藤田さんのことを
懐かしんだ。

このお稽古場のそこで、猩々をおふき
くださり唱歌され、ふと
「君はここで育ったんだ」
と話された。私は、ぽかんと
藤田さんのあの声を聞いていました。

お稽古場に来てくださった
その意味をさぐりながら、夏が来て
冬が来て春がきます。

小学校に教えにいった時
素敵な子供がいて、と話す

僕が、子供たちに、コップに
入った氷を見せて、この氷が
溶けたら何になる?と質問すると
みんな、水になると答えるけど
その一人の女の子が、春になる
と、答えたんだね。

僕はそんな子供たちを育てたいんだ。


by ooca | 2019-02-14 20:14 | 未分類