人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市川櫻香の日記


by ooca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

瀬戸市美術館「北川民次」展でお話しします

瀬戸市美術館「北川民次」展でお話しします_f0228641_22382783.jpg

只今、開催中の瀬戸市美術館特別展没後30年
北川民次展7月28日(日)までです。
「アウトローの哲学」「絵で社会を変える」
日曜美術館で画家、民次の生涯が放映されました。
北川先生とは、私達の活動の場、中部邦楽教室
開校(今か60年前)の基盤となる「日本の文化芸能
を広く沢山の方に親しんで頂き、芸能文化が更に
栄えること」へご賛同、当時、邦楽の総合教室は
まだどこもなく、この教室は、邦楽家の他に
様々な方たちの集まる場となり、北川先生は顧問
をされるようになりました。
教室の校主でした祖母とは考え方が合っていた
のではないかと思います。その関係で子供の頃か
ら、北川先生との思い出が沢山あります。
絵のこと、踊りのこと、芸のことは、あの当時の皆さん
含め、先生も厳しいお考えでした。
今、思いますと、画家である前に教育者だったと感じます。

7月7日(日)1時半から瀬戸市美術館
文化交流館22会議室
北川淑子氏、豊田市美術館村田館長と
先生のお話し。
(私も、お話しに混ぜていただきます。
本当は、踊らせて頂く方がよいのでしょうが、、)

by ooca | 2019-07-01 22:38 | 櫻香のつぶやき